*りんと歩こう*

ヨーキーりんと家族の日常を気の向くままに綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 食餌の量TOP未分類 ≫ 食餌の量

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

食餌の量

食糞癖があるので・・色々調べてみた。
とりあえず現在の餌の量が足りてないのかも?と言うことで
見直してみようと思いましたが
実際、他の方がどれくらいあげているのか気になるところです。

ちなみに我が家では現在、ヒルズのサイエンス・ダイエット<プロ>を
裏に書いてある給与量を参考に与えています。
体重1kg(4~12ヶ月)で一日40gとなっているので
現在約1.4kgのりんには、13g+13g+14g=一日40gになる様に与えていましたが
最近は足りない様で一日45g位に増やしてましたが・・これでも少ないのかな
勿論これ以外におやつなども食べています

皆さんのお家のワンちゃん、一日にどれくらい食べてますか~?
参考までに教えてください。

スポンサーサイト

Comment

あらら・・・
編集
チョコも、りんちゃんくらいの頃よくv-294モグモグしてましたi-277
チョコもりんちゃんと同じご飯です。
でも、我が家の場合・・・
プリンがチョコの分も食べたり、チョコがプリンの分を食べたりとハッキリした量は把握できないのですが、りんちゃんくらいの頃は食欲旺盛だったかも。
私が大雑把な性格だったし、チョコの食べ方にもムラがあったので、食欲に合わせて調整してましたi-236
2006年09月17日(Sun) 22:02
編集
>りんままさん、こんばんは!
食欲旺盛とは 元気溌剌良い響きですねぇ~~!

フードですが、便の調子がよければたくさんあげても良いと思います。
リンちゃんは太っていないでしょうしまだ5ヶ月くらいで成長期ですよね?
パピーフードですよね?

小さくやせていれば、少しふやかした高カロリーで栄養価の高いパピーフードに茹でた鶏肉や一緒にスープ、レバー、砂肝、牛肉などを細かくしてくわえたり太るよう、消化に良いよう、して与えていました。
おやつはあまり与えてません。
あくまでも 食餌がメインです。
フードメインで構わないでしょうが、お肉などからのたんぱく質もやはり良いのではないでしょうか?
満足度が高く、喜びますし、楽しいですよ。
(もし書いてる内容、お試し済みでしたらすみません!)
お肉はたくさんでなくて良いんです、あまり多いとまたバランスが崩れるでしょうから、多くするときは塩抜きの煮干だとかカルシウム分も混ぜていました。

食糞が食餌量と直接関係があるとは直接考えてはいませんが、フードの量、加減はその子それぞれ吸収率も違うでしょうし、体の肉付きや体重、便を見て調整してはどうかと思いました。

案外犬自身加減して食べ過ぎないものです。

差し出がましいかとは思いましたが、参考程度になれば幸いです。
食糞自体は経験が無いため、今は分かりません。
何か気が付いたらコメントさせてくださいネ。
2006年09月18日(Mon) 00:45
名忘れ・・
編集
名前が入っていませんでした。
なんだか長いコメントになってしまい、恐縮です。
その時期、リカがあまり食欲が無くていろいろ手をつくした事を思い出しつつ書きました。
とにかく太らせたくて、大きくなって欲しくて手作りフードにも切り替えました。


大人になった今でもみな肉や野菜の煮たものなどを加えたフードを食べています。
でぶっちょには ローカロリーフードですが・・・(~_~メ)
2006年09月18日(Mon) 00:51
編集
食糞癖が無いので、わかりませんが・・・
食事の量には関係ないと認識してました。
もともと母犬が子犬のお尻を舐めてお尻や巣をきれいにしてあげていた本能があるとか・・・
ペットショップに居た子なら、すぐにかたずけ無かったためにおもちゃやおやつと勘違いして遊びだしたり・・・
私も一度、ペットショップでアッと言う間に食糞したワンを見たことがあり、びっくりしました。
唐辛子が入った粉?を餌に混ぜてやると食糞時に辛いので食べないとか・・・食べてしまうとか??
見たらすぐに片付けることと、食べたときに騒ぐと遊んでくれていると思うそうですよ。
だんだんうんちの時間も定まってくると思うので、片付けるのは簡単になると思いますよ。

ちなみに食事ですが、太ると困るので、表示量の75%+おやつ少々です。
2006年09月18日(Mon) 23:49
編集
りんちゃん治るといぃですねっっ☆
やっぱり食事量って結構むずかしぃですよね。
ものによっても量が違うし成分もちがうし!
うちの場合ヒョウくんが食糞しなくなった要因がご飯でした。
パピータイプのえさで量もしっかり守ってたんですが、それを増やしてみたらすっかり今では食糞しないです!
今から考えると血統的に大きくなる子もいるし、ちぃさくて食べない子もいるしちぃさくても食べる子もいるし。
わんこによってさまざまかもって思いました。
あと、ブリーダーさんからはパピーのころは食べたいだけあげてもいぃですっていわれた覚えがあります。

ミルはいまだにすぐ片付けないとたべちゃうことがあるんですが・・・
参考程度にうちの子のケースを書いてみましたっ
2006年09月19日(Tue) 12:36
お返事
編集
まちゃみさん
チョコちゃんたちも同じご飯なんですね~。
今後は食欲に合わせて様子見ながら調整していこうかなと思います。

keikoさん
便の調子良好です。
またフードはパピーフードです。
食欲無かった最初の頃は・・・鶏ササミ肉をフードと一緒に少量与えたりしていましたが
最近は、フードのみだと食べなくなってしまってi-201ヨーグルトをトッピングしたりして与えていました。
いつも色々とアドバイスありがとうございます。
まだまだ勉強不足の私なのでi-230気が付いた事がありましたら、どんどん教えて下さいね。

アテネママさん
色々とアドバイスありがとうございます。
ご意見参考に・・・様子見てみようと思います。
今後ともアドバイスヨロシクお願いします。

ミルママさん
ミルママさんちのヒョウ君は、量増やして治ったんですね~。
(・_・D フムフム 色々なんですね・・・。
色々試して様子見てみるしかなさそうですねi-229

2006年09月19日(Tue) 14:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

 りん★ママ

Author: りん★ママ
■□■ りん ■□■
ヨーキー・♀・3kg
2006年3月21日生まれ
いつまでも
パピーのように
真っ黒くろすけが
チャームポイント

いくつになったの

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
